法定停電対応ご相談・お問い合わせ
1. 法定停電とは
電気設備を安全に使用することを目的として電気事業法第42条でオフィスビルや工場などや一定出力以上 の事業用電気工作物を設置する者は保安規程を策定遵守することが定められています。
多くのオフィスビルや工場などが該当し全館を停電させ電気設備を停止させた状態で電気設備の点検を年に1度以上行います。
2. 法定停電に備える
なぜ対策が必要か
法定停電時にはさまざまな電気設備に関する試験を行います。
測定試験、高圧試験、低圧試験など行う中で接続されている電子機器(ネットワーク機器)が故障する危険性があるため故障しないように備える必要性があります。
対策を行わないとどうなるか
法定点検試験中に電源されている電子機器(ネットワーク機器)があった時にコンセントや基盤の故障、ハードディスク(HDD)などの故障が考えられます。
考えられるトラブル
電子機器(ネットワーク機器など)が故障すると電源が復旧したとしても通常の業務を行うことができ無くなってしまいます。業務遅延が起きることで売上損失につながってしまいます。
3. 法定停電で行うこと
事前対策
ネットワーク・ビジネスホン構成の確認(使用している機器の確認)
ネットワーク・ビジネスホン機器の確認(IPアドレスなど)
各機器の管理者権限ログイン情報の確認
停電前作業
ルーター、スイッチ、サーバー、ビジネスホン主装置などネットワーク全般
設定情報の保存・事前抜き出し
機器のシャットダウン・コンセント抜き
停電復旧後業
コンセント接続、機器のスタートアップ、ルーター、スイッチ、サーバー、ビジネスホン主装置などネットワーク全般
設定情報の事後抜き出し
事前抜き出しと事後抜き出しの比較
稼働確認
4. 対応機器
ネットワーク機器全般
ビジネスホン機器全般